tanz_yucanのブログ

ちぇるしぃログ

赤ちゃんのお部屋:お風呂スペース

■お風呂スペース

お風呂は、出た後いかに早くおむつをつけるかで二次災害を防げますし、あとは何とかなります。うちはこんな感じ

 f:id:tanz_yucan:20160822184243j:image

ベビーバスはトイザらスで買ったこちら

http://www.toysrus.co.jp/s/dsg-503319500?gclid=CIzXhaPIu84CFZeUvQodSr0IHA

f:id:tanz_yucan:20160812183024j:image

これが思いの外凄く便利で、背もたれが斜めになってるので沐浴が楽なのと、一緒に入れるようになっても少しだけ水を張って寝かせておけます!これは安いし膨らませるタイプなので邪魔にもならないしとてもおすすめです。

 

沐浴セットは、これまたコンビのセットを買いました。ガーゼが全くヨレなくて本当にいいやつなんです。セットがお得でした。

http://combimini.jp/shop/g/g215136

f:id:tanz_yucan:20160812183247j:image

 

赤ちゃんの石鹸はアラウの泡で出るタイプが、泡切れが良くてスベスべになるのでずっと使っています。沐浴は5分~7分位で済ませないといけないので、泡切れは大事です!産院では牛乳石鹸を使っていましたが、これも泡切れが良く使いやすかったですよ。

赤ちゃんのケアは、ピジョンのベビーローション(夏なのでさっぱり)と、ワセリンを私の下着カゴにいれて、お風呂上りにサッと塗っています。あとは特に何もしていません。夏だし…笑

冬になると、乾燥がかなりの大敵らしいので保湿はしっかりした方がいいそうです。また、国立成育医療研究センターアトピー性皮膚炎の予防法として、赤ちゃんからの保湿が効果的だと報告しています!ナイス発見!

https://www.ncchd.go.jp/press/2014/topic141001-1.html

 

まとめ

お風呂はきちんと用意して、素早く服を着せることを考えてセットした方がいいと思います。

体冷ちゃうとかわいそうですしね。

また、私はウンチをしたら洗面台でマメに洗うようにしています。今でもおむつかぶれもせず、あせもも出来ないでお尻サラサラです。

お尻ふきでゴシゴシするのも大変なので、ご参考までに!