tanz_yucanのブログ

ちぇるしぃログ

赤ちゃんのお部屋:授乳スペース

◼︎授乳スペース

実際授乳してみてこうなりました。

f:id:tanz_yucan:20160719102256j:image

授乳クッションは妊娠中抱き枕にも使えるビーズタイプのものですが、夏はとにかく暑いので、ひんやりタイプの枕カバーを装着。効果があるかは不明。

背もたれクッションとエア枕で抱っこしたまま昼寝できます。⇦ココは重要です!

 

◼︎授乳セット

おっぱいをあげ始めると20分から30分動けなくなります。その間、静かに飲んでくれる…訳ではなく、途中で吐いたり母乳で服が濡れたり…

手の届くところに色々できるセットを置いています。

f:id:tanz_yucan:20160719094954j:image

①授乳中に使うタオル

     無印のハンドタオル  顔の下にひいてクッションが汚れるのを防いで、授乳後はよだれもふけていいサイズです!6枚買ってかなり使ってます。

②授乳パット

③ガーゼ 

    ティッシュのごとく使います。赤ちゃん本舗で20枚購入しましたが、もう少し買い足そうかなと思うくらい使います。

④ケア一式

◉ベビーワセリン  授乳中、さりげなく頬に塗ってます

◉清浄綿  おっぱい拭いたりお口拭いたり…

◉ピュアバーユ   乳首ケア

◉体温計  

 

⑤ベビー綿棒、オイル綿棒

    お風呂上がり、授乳しながらさりげなくケアしてます。耳の後ろなど、お風呂で落とせてないアカがたまって臭くなって衝撃をうけたので、たまに見てあげるといいかも…アカはティッシュでは取れないのですが、オイルだとさっとふき取れます!

⑥授乳時洋服を留める洗濯ばさみ  

⑦ミトン

    授乳中髪をかきむしるのでつけてます。

⑧お口拭きウエットティッシュ

⑨うちわ  夏は暑いので…

 

◼︎授乳中なんでもできるセット

f:id:tanz_yucan:20160719103949j:image

恥ずかしながら、授乳中の私の欲望を満たす為のセットです。飲み物、お腹が空いた時に満たせるもの、漫画、本、リモコンなど!

おやつは…満足しつつ母乳に影響が出ないものはないかと色々と調べましたが、

黒糖とおつまみ昆布をメインで食べてます。

一時期、ミルキーを超食べ過ぎて(1日1袋くらい)ちぇるしぃに湿疹が出来てしまったので、何でも食べ過ぎは注意です。ゴメンちぇるしぃ。

 

まとめ

何を使うかはそれぞれかなと思いますが、1番はいかに楽に授乳時間を過ごせるかだと思います。これはミルクでも同じだと思うので、参考にしていただければ!