tanz_yucanのブログ

ちぇるしぃログ

赤ちゃん準備リスト着るもの編

意外と(?)多すぎる赤ちゃんを迎える準備リストです。

お下がりは無い前提で作成しています。

 当初は

○コンビ肌着4枚(combi新生児セット2つ)

○短肌着6枚(上のセット同梱)

○ガーゼ24枚(赤ちゃん本舗)

○バスタオル4枚(無印)

○フェイスタオル6枚(無印)

と用意していましたが、帰省などせず夫婦2人で育てる場合、とにかく洗濯が間に合わない!

そこで、1か月になる前の6月ごろに

○コンビ肌着4枚   ➕ 4枚(同じセットを2つ)
○短肌着6枚   ➕  2枚 (上のセット同梱)
○タオル類 ハンドタオル6枚

○スタイ(無印)  6枚

を買い足しました。

これでやっと何とか毎日洗濯して干して、ハンガーから使っていく…のローテになる程の洗濯の多さでした。産まれたばかりの頃はとにかく吐く、着替える、また吐く、泣いて汗かく、着替える、また吐くの繰り返し…着替えがいくつあっても足りませんでした。

  肌着は日本製がいいのかなぁと何となくコンビにしました。全くヨレないし、紐もくるまらないし凄く質の良い肌着だったのでお下がりにもできそうです!うちは結局4セット買ってしまいました…

http://combimini.jp/shop/g/g210652

f:id:tanz_yucan:20160812174421j:image

それぞれの考え方もあるかと思いますが、うちは新生児〜1ヶ月半位まではお肌に優しいタイプの肌着を使っていましたが、手足がかなり動いてしまい、紐が解けて気付いたら裸😳ということがよくあったので、諦めてユニクロの肌着を着せました。ボタンタイプで解けないし着せやすいし、なにより安いので良かったです。ちなみに、肌荒れとかは全くありません。

冬は重ね着で調節するようなので、肌着だけは良いものでいく予定です!

 

生後3ヶ月、まだ洗濯は別で、赤ちゃん洗剤で洗っています。毎日回してるので、水道代が倍になりました…半年くらいまでは別がいいのかなぁと考えていますがどうしたもんでしょうな…

 

まとめ

季節にもよりますが、赤ちゃん服はたくさん使う割にサイズがすぐ変わるから難しいですね。

メーカーも色々ありますが、安すぎるとすぐヨレヨレで綿も抜けちゃうので注意です。

おしゃれ着は、お祝いで貰ったので買いませんでしたが、着る機会がない。検診に一度着せたきり、2ヶ月くらいは着れずにいたらサイズが…となった服もあったので、もったいぶらずにガンガン着せればよかったです。反省。